常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

showcase 復習

例によって、net surfingをしていましたところ、服飾関係より気になる熟語を見つけました。

French fashion designer Hubert de Givenchy, who created famous looks for Audrey Hepburn, Grace Kelly and Jackie Kennedy, has dies at the age of 91.

His partner Philippe Venet, a former couture designer, confirmed the news.

The enduring appeal of Givenchy was showcased at this year7s Oscars, where Black Panther star Chadwick Boseman wore a custom design.

以下省略

http://www.bbc.com/news/world-europe-43375454

今回取り上げるのは、be showcased at という熟語です。とりわけshowcase/ˈʃəʊˌkeɪs/に注目してみましょう。日本語的に考えてshowcaseは名詞として想起されるのではないでしょうか?『スーパーアンカー英和辞典』(第四版、学研教育出版)によると、他動詞として「(見本、または代表的なものとして作品などを)を展示する、披露する」と記されていました。

フォーマルな場での「〜を披露する」という表現が新たに脳内辞書に刻まれました。(WREN)

showcase - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から