常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

pachyderm 復習

バングラデッシュの難民キャンプでの事件が取り上げられていました。

At least 10 refugees killed by pachyderms in Bangladesh refugees camps, which lie on migratory routs.

以下省略

https://www.wsj.com/articles/rohingya-driven-from-home-face-new-threat-wild-elephants-1520683203

本日取り上げる単語は、pachyderm/ˈpækɪˌdɜːm / です。小見出しには10人がバングラデッシュの難民キャンプで殺されたとありますが、見出しに戻ってみると、wild elephant と書かれています。さらに、『スーパー・アンカー英和辞典』(第四版、学研出版)を引いてみました。「(動物学)(ゾウ,サイ,カバのような)厚皮動物」と記されていました。これでwild elephantに繋がります。

難民の人々は本国から新天地に向けて止まることなく歩き続けます。その過酷さは、正直、はかり知れません。そこで、私たちにもできることがあるはずです。私は彼らの歴史や現実を学ぶことで知識に偏りがないように努めています。(WREN)

pachyderm - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から