常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gape 復習

最近手荒れがひどく、すぐに指がぱっくりになってしまいます。この理由から“ぱっくり”とは英語で何と言うのか気になったので調べてみました。
ジーニアス英日辞典』によると、gape /géɪp/ という単語で表します。意味は「<傷口、地殻、衣服などが>大きく開いている[開く]」とありました。例文では“a gaping wound” とあり、「大きく開いた傷口」となっていました。
また、「裂け目、割れ目、ほころび」といった名詞でも使われます。
ちなみに、私たちがよく使う「ギャップ」という語はここから派生しています。(amphibian)