常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

off 復習

本日、千葉ジェッツというブロバスケットチームの試合を観戦しました。ホーム会場だということもあり、試合は大盛り上がり。試合開始時、電光掲示板に“Take off”‼︎という文字が表示されました。バスケットの試合ではこうやって試合を始めるのだと思いました。自分の知っているスポーツにもスタートの合図で“off”がつくものもあるし、他にもあるのかなと思い、それらの共通点はなんだろうと疑問を持ったので取り上げました。
サッカーやアメフトの試合開始の合図を“kick off”、サーフィンではボードの上に立ち始めることを“take off”、アイスホッケーの試合の合図は“face off”と言うそうです。他にもスポーツがあって掛け声は違いますが、先ほどの例に挙げたものに共通するのは“off”が付いていることです。この前置詞には「離れる」というニュアンスが含まれています。先ほど挙げたスポーツではボールをスタート地点からポンと離していたり、ボードから身体を離したりしていることから“off”が多く使われているのだと考えました。(Creative)

take off (回答) - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

cf. Asahi Weekly 7月9日号 2017 「句動詞 de 英作文」