英検の感想
先週日曜日、2017年度第3回目の英検を受けて参りました。私にとって2度目の受験となりましたが、前回の反省を活かせた部分とまた新たに反省点が上がったところがありました。
まず前回の反省点はリーディングでした。UG先生が常日頃おっしゃっている”スキーマ”が欠如していたために内容がしっかり掴めず問題を解くときに時間がかかっていました。前回の試験から3ヶ月半程あったのでその間さまざまな記事に触れました。英文の記事を読むだけでは理解しにくいときは、日本語で一度内容を頭に入れてからもう一度読み返すようにしていました。そうすることでより深い内容理解ができるからです。
前回の反省が活かせたのか、リーディングは割とすらすらと読むことができました。特に3つ目のニュージーランドの問題は興味のある話だったので短時間で解くことができました。
次に今回の反省点はリスニングです。前回は専修大学に来ていた留学生と話す機会が多くあったのでヒアリングが身についていました。現在はリスニングの勉強法としてアメリカ口語教本のディクテーションをIntensive Listening Practice、通学時にイヤホンで流すのをExtensive Listening Practiceとして学習していました。そこで今回感じたのは、新しい内容のリスニングをすることの必要性です。聞いたことのない内容をどれだけ早く理解しその後くる内容を推測できるかが大切だと思いました。
次回までの課題として、これからもさまざまな記事を読み幅広い分野に興味関心を持つとともにスキーマを増やすことの継続と、毎日異なる内容のリスニングをして耳を慣れさせることです。さらに留学生との交流も積極的にしていきたいです。(Kiwi girl)