常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hone 復習

 福島の第一原子力発電所廃炉作業を想定した「廃炉創造ロボコン」が行われ、全国の高等専門学校から16チームが参加しました。

Students hone robot skills to decommission Fukushima plant

NARAHA, Fukushima Prefecture--Showing an improvement of advanced robot technology, students got a leg up in assisting in the decommissioning of the crippled Fukushima No. 1 nuclear power plant.

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201712170031.html

 気になった単語はhone /hóʊn/です。「角」のhornとつづりが似ているので何か関係があるのかと思いましたが、『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)では「(才能・技術など)を磨く」と記載されていました。Oxford living dictionaryによると古英語は「石」を指していたことが語源となっているそうで、同上英和辞典に「(正式)砥石で研ぐ」とあります。
 原子炉内を想定した階段での作業を成功させたチーム数は前回の0から3チームに増えました。(flying bird)

hone 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

hone#2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

hone his craft - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から