常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

y

 昨日の英語科教育研究の授業で、アルファベットのxは「未知数」を意味することを学びました。『ライトハウス英和辞典』(第5版 研究社)で引くと「未知数;未知の人(もの)」と確認できました。例としてMr. X で「某氏(裁判などで名前を伏せる場合)」と説明されています。LDOCEには “a letter used in mathematics to represent an unknown quantity or value” や “a letter used instead of someone’s or something’s real name because you want to keep it secret or you do not know it” などと定義されています。

 ここまで調べたところで、じゃあyだったらどうなるの?という疑問が湧きました。アルファベット順でいくと、xの次にyがくることから、yにも同じような種類の意味がありそうです。同英和辞典で調べてみると「未知数;(x, X1に対して)第2の未知の人(もの)」とありました。数学でもyから始まっている式の場合、yの値を求めるにはxに数字を当てはめます。これまではxの次はyだからということだけで考えていましたが、上記の意味を知ったことにより、なるほどと納得する部分がありました。これからも「言われてみれば謎だな」と思うことに目を向けていきたいです。(aqua)