常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

diagonal 復習

 Kiwi friendから久しぶりにtextが送られてきました。内容は”Are you good at shogi?”とのことでした。正直、私は日本人であるにも関わらず将棋に関して全く知識がなかったので”I’ve never played shogi.”と返したら”Do you know how to play it?”と言われ、これは教えてあげるしかないと思いインタネットで一から調べました。まず駒の動かし方を理解しようと試みたとき、「角」という駒は斜めに動かすことができることを知りました。その時、斜めという英語がでてこなかったので調べました。

ジーニアス英和辞典』によるとdiagonal/dὰɪˈægənl/
は「対角線の(cf. horizontal, vertical)」の形容詞の意味と、「斜めの、あや(織)の」の名詞の意味が記載されていました。LDOCEには”a diagonal line is straight and joins two opposite corners of a flat shape, usually a square”と定義されていました。将棋盤がとても良い例であると思いました。また語源をインターネットで調べると、dia-「横切って」gon「角」、そして角から角へ横切るものは「対角線」とありました。

将棋はまずその駒ごとに動かすことのできるマスが異なるので覚えるのがとても大変だと思いました。しかし、そのKiwi friendは1年半後に日本に来る予定なのでその時一緒に楽しめるように私ももっと詳しくなりたいと思いました。
(Kiwi girl)

big-daddy - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から