常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

bucket list 復習

 本日TED talkで、Ric Eliasさんの"3 things I learned while my plane crashed"を視聴しました。乗っていた飛行機の事故にも関わらず奇跡的に命が救われたという経験をもとに、Eliasさんは命の尊さ、時間の大切さを私たちに教えてくれました。その話の中で"bucket list"という語が気になったため、今回はそれを取り上げます。

 『ジーニアス英和辞典 』(第五版、大修館)には載っていなかったので、『Weblio英語表現辞典』を調べたところ、「死ぬまでにしたいことをリスト化したもの」とありました。おそらくEliasさんは飛行機の事故で自分が死ぬと思ったとき、bucket listを思い浮かべたのでしょう。

 "kick the bucket"という俗語は「死ぬ」という意味ですが、"bucket list"はそれが派生したものだと言われています。(Large Lake)

Bucket list - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

bucket list - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から