常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

rocky road 復習

 手軽さから根強い人気のある軽自動車ですが、雲行きが怪しくなってきているようです。

Japan's cutesy 'kei cars' hit rocky road

YOKO Kojima loves zipping around Tokyo in her Daihatsu Tanto with its tiny wheels and pint-sized engine, but Japan's beloved "kei cars" may have a rocky road ahead despite a legion of loyal fans.

Sales of the cutesy box-shaped cars, a staple of the world's number three vehicle market, drove off a cliff after peaking at 2.27 million units in 2014.

一部抜粋

http://m.thesundaily.my/node/479326

rocky (road)に注目しました。『ジーニアス英和辞典』(第五版,大修館)を引いたところ、「岩の多い」、「困難に満ちた」、「非常な」などと載っておりました。Oxford Dictionary of English(Second Edition Reserved, Oxford University Press)にも、 "difficult and full of problems"などと定義されておりました。

記事は軽自動車について書かれているため、岩の道を走る困難さに例えているものと考えました。他にも "drove off a cliff"など、運転関係になぞらえているであろう表現があります。

余談ですが、サーティワンアイスクリームにロッキーロードというアイスがあります。美味しいので食べてみてください。(Gomez)

rocky 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から