常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

研修たより

 いよいよ訓練も折り返し地点に来ました。今回は訓練で印象に残った事と、休日の過ごし方を紹介します。

 印象に残った事は、35日間一緒に過ごしてシニアボランティア(40歳から69歳)の方がこの間、退所された事です。
短い間でしたが、シニアの方には本当に様々な刺激を頂きました。なぜ海外ボランティアに応募されたのか尋ねると、「ずっと仕事一筋で過ごして来たから、これからは自分の視野をもっと広げたいと思って応募した。」「これで海外ボランティアに参加するのは4回目だが、いくつになっても学び続けたいと思ったから何度も挑戦している。」という答えが返ってきました。
これを聞いて、心から本当に素敵だと思いました。
 わたしはシニアの方から、好きな事を楽しみながら学び続けること、挑戦することに年齢制限はない、ということを学びました。これまで一緒に過ごしてきて感じた事や、学んだ事をこれからもずっと忘れず、好きな事を突き詰めて挑戦していこうと思いました。

 次に、休日の過ごし方を紹介します。日曜日は、ゼミ生のTくんに紹介してもらった駒ヶ根名物のソースかつ丼を食べに行ったり、避暑地である中央アルプスを訪れたり、観光地を回っています。アルプスは、地上から2612メートルの場所にある千畳敷カールへ行きました。この日は雨が降ると予想されていたのですが、運良く雨が上がった時に登る事ができたので、綺麗な景色を見る事ができました。
標高が高いので地上より涼しく、とても過ごしやすかったです。
 ここまで登るのに駒ケ岳ロープウェイを使うのですが、日本一高いロープウェイと言われているそうで、とても怖かったです。
美味しいものを食べて、駒ヶ根の自然に触れる事でリフレッシュできました。(Hakata)