常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生から

UG先生

ご無沙汰しております。暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私の方は、今年の3月に先生とお会いした際に少しお話をさせて頂きましたが、今年度は2学年の学級担任、昨年は1学年を担当しておりましたので、持ち上がりという恵まれた環境の中、日々奮闘しております。

あっという間に1学期が終わり、夏休み中の三者面談も無事終え、現在は卓球部顧問としての部活指導と2年研の毎日です。

昨年に比べ、少しだけ余裕が持てるようにはなりましたが、学級指導はもちろん今年から時数も増え、更に2学年はTTの形を取っているため、教科指導の工夫に加え校務分掌の出張等も増え、まだまだ分からないことだらけの日々を送っています。

教員はかなり大変だと身に染みて感じてはいますが、ふとした時にやりがいを感じる点を考えると、幸せなのかもしれないとも感じています。

新しい研究室にも是非伺いたいと思いますが、実際のところいつになるのか分かりません。先生と次にお会いする時には、頑張ってるなぁ〜。と言って頂けるよう、まだまだではありますが、学び続ける教員として日々精進したいと思います。

夏バテにはくれぐれもお気をつけて、お身体ご自愛ください。(Starlight )