常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生(c大大学院生)から

先生
こんばんは。ご無沙汰しております。昨年度卒業生のninetailsです。

先日、某県教員採用試験二次を受けて参りました。試験内容は模擬授業、集団協議、個人面接でした。

最初の模擬授業は、1人10分で授業の導入を行い、その後授業の自己評価を発表し集団協議に移行するという流れでした。私は時間内に自分が想定していた活動まで終わらすことができました。また、あまり緊張することもなく、授業を通して自分らしさをアピールできたと思います。その後の協議でも、大学や大学院で身につけてきた知識を使い、積極的に自分の意見を述べることができました。

個人面接に関しては、この自治体の質問内容の傾向を把握していたため、事前に十分な対策を取ることができました。そのため、試験本番では自分の思いや考えを面接官の方々にしっかり伝えられたと思います。

簡単ではありますが、ご報告とさせていただきます。まだ英語面接も残っておりますので、最後まで油断せずに取り組んでいきます。また、前期期間中は一度もご挨拶に伺えなかったので、夏休み中に研究室にお邪魔させて頂ければ幸いです。

季節柄ご自愛ください。(ninetails)