常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S先輩 talkの感想

 遅れてしまいましたが、ゼミのOB S先輩のお話に関する感想を投稿致します。一番印象に残ったことは「なぜ英語を勉強するのか」という根本的な問題意識でした。

 ゼミに入り、英語学習が習慣になってきています。また、「もっと英語を勉強しなきゃ、このままじゃだめだ」という気持ちを持って学習に臨めるようになってきました。その一方で、なぜいま自分は英語を学んでいるのかと問いかけられると、「こういうことなので英語を勉強しています。」と明確な答えを返すことができない状況を突きつけられた感じがしました。

 しかし、強いて言うと、このご時世とりあえず英語を勉強しておけば就職に有利、外国人と対面した時に英語さえ話しておけばだいじょうぶかなという考えで、英語学習に取り組んでいる自分がいました。果たしてそれでいいのかというのがS先輩の問いでした。

 まだまだ自分には英語学習においても、それ以外の学習についても足りない課題が山積みです。それをしっかり意識した上で、ひとつ一つ少しずつクリアにしていきたいと日々感じ勉強に取り組んでいました。同じようになぜ勉強しているのかをゆっくり時間をかけて考え、明確な自分なりの答えを見いだせるようにしたいと思った次第です。これから夏休みに入りますが英語のみならず、学習の目的を明確なものにした上で学習に勤しむことを意識しながら日々を過ごしていきたいです。

 S先輩、この度は貴重なお話をありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。(Hapidra)