常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご報告

 昨日、某県の教員採用一次試験を受けてまいりました。そのご報告です。

 資格保持者なので専門試験が免除であったため(私含め免除受験者は23名でした)、受けたのは一般・教職教養試験と小論文の2つで、それぞれ60分で行われました。

まず一般・教職教養試験に関しては、一般教養が30問と教職教養が20問の計50問が出題され、これまでの傾向と変わりはありませんでした。昨年度,私は一般教養試験のない別の自治体を受験していたため,一般教養問題が一番の心配どころではありましたが、何とか乗り越えられたと思います。

また小論文では平成29年度3月に告示された中学校学習指導要領に関する内容が出題されました。指導要領については、大学院の授業でも学ぶ機会が何度かあり、無事にエッセイを書き上げられたと思います。

以上、簡単ではありますが一次試験のご報告とさせていただきます。これからますます気温が上がってまいります。どうぞご自愛ください。(ninetails 某国立大学院 M1)