常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

circulator 復習

 本日親から「サーキュレーター買ったから送る。」という連絡があり,小型扇風機が送られてきました。
 この言葉が気になったので、手持ちの辞書で調べてみると,"circulator"で「(うわさ・報道などを)流布する人する人」「循環装置」とありました(『ジーニアス英和辞典』)。
 関連して接頭語"circum-"は「周辺」や「周り、円」に関連するものではないかと考えました。

例:"circuit"「1周」「回路」 "circumlocution"「回りくどい表現」「婉曲話法」

 サーキュレーターの風はスパイラル気流で、風が渦を巻きながら直進するのでお部屋の空気を循環させるのに最適とのことで,これが扇風機との違いらしいです。これで、エアコンの温度は2℃くらいは抑えられるかなと思いました。