常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

お礼

今日は大分市での講演でした。いつものごとく4時起きで,十分余裕を持って(2時間半前!)家内の118dで空港へ向かったのですが,なんと首都高の渋滞に巻き込まれ,予定していた便の離陸10分前に羽田に到着するという緊急事態が発生。

当然間に合うわけはなく,頭が一瞬,真っ白になりました(それでも人間,不思議なもので,他社便はないか,新幹線はないか,さらに万が一,着けない場合の大分の先生方への言い訳などなどを,脳みそのどこかで同時に考え始めていました...)。

しかし捨てる神あれば…の例え通り,大分への次便が機体変更とやらで,なんと乗り込めることになり,九死に一生を得ました(Indeed it was a narrow escape)。で結局,その次便は西日本の低気圧の影響で35分も遅れたのですが,12:00には大分空港に到着。本当に着けてよかった…。空港ではお二人の先生方が3時間近く待ってくださっていたのです。感謝,感謝です。

講演はお礼の意味も込めて,精一杯,務めさせていただきました。みなさま,本当にありがとうございました。また来県することをお約束します。(UG)