常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

講演参加記

本日14日に、都立B高校で行われた講演に参加させて頂きました。

UG先生の講演に参加させて頂くのは初めてで、最初はどう自分が関わっていくのかイメージがつかず、少し緊張していました。

音読に重点を当てた授業で、同じ言葉でも気持ちの入れ方で意味が変わる、ということを高校生とペアになり実践しました。高校生は教科書の中の二人がどんな場面にいるのか、少し想像しづらい様子でそれを見て、今年の3月に行われたゼミ合宿を思い出しました。私も高校生と同じように、
最初はどんな場面か想像できず、気持ちを入れて話すことができませんでした。今回は合宿で学んだことを思い出しながら取り組みましたが、TさんやKさんに比べると、自分もまだまだ出来ていないなと実感しました。

発音もまだまだ自動化には程遠いので、先輩方のように自身を持って堂々と話せるように、日頃からNishikoriの音読にもっと力を入れようと思いました。

最後に、本日は喫茶店でのココアや帰りも近くまで車で送ってくださり、ありがとうございました。


    


高校生のための授業でも、自分にとって復習になり刺激がもらえたので、また機会があれば参加させて頂きたいです。UG先生、そして高校の先生方、生徒のみなさん、貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。(Hakata)