常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ロサンゼルス研修の感想

 8日から13日まで内定先の研修ツアーでアメリカのロサンゼルスに滞在してきました。
 内容は,支社や倉庫,港の見学,現地社員との交流を一日行い,残りは自由行動でした。研修を通して,驚いたことは,規模の大きさとセキュリティです。
 前者では、港湾施設の敷地面積が150エーカー以上もあり,事務所の四階から見てもどこからどこまでが敷地かわかりませんでした。倉庫は,港ほどではありませんでしたが,バスで移動しなければ回れないほどの広さでした。
 後者のセキュリティでは,トラックが港を出る際の放射能チェックやトラックに不具合がないかの確認,コンテナの鍵など厳しいなと感じることがありました。現地社員の話によると,9.11以降テロ対策として厳しさが増したとのことで,それを聞いてなるほどと思いました。
 研修の最後には現地社員との交流があり,駐在員や現地スタッフとお話をする機会がありました。様々な経験談を聞き、質問することができ、有意義な時間を過ごすことができました。
 研修を通して,学んだことや感じたことを来月以降から始まる仕事に生かせればなと思います。(Nao)