常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

daunting 復習

 先日、大学の国際交流事務課で働いているアメリカ人職員の方と、お話をする機会があり、これからの国際交流についてや、異文化交流の促進方法について日本語と英語両方交えながら意見を言い合いました。その職員の方は日本語や日本の文化が大好きで、会話を通してお互いに新しい単語や表現を教え合いました。その中の一つを取り上げます。
 「大学の事務課や国際交流会館は、初めての人にとって入りづらいため、入って行きやすい雰囲気を作りたい」と話していたとき、この場合の「入りづらい、勇気がいる、怯む」という言葉は、"daunting"と表現すると教えてくれました。
 "daunt"を『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)で確認してみると、「(人)の気力をくじく」や「…を怖がらせる、威圧する」という意味がありました。そこに"ing"が付くことで形容詞として使われます。
 LDOCEでは"to make someone feel afraid or less confident about something"と定義されています。
 このように、日々の会話から吸収できる単語を増やしていきたいです。(Akim)