常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

就職合宿研修会(2月2~3日) 感想

 1泊2日で就職合宿研修会に参加しました。場所は千葉県・幕張国際研修センターで行われ、約110人の学生が集まりました。
 1日目は、主に就職活動の心構えを聴講しました。ここでは、5〜6人のグループに分かれ、自己紹介やグループディスカッションなども行いました。初対面の人々に対し、限られた時間の中で、自分らしさを最大限に表現するためには、まずは積極性、そして自己理解が重要であることを再認識しました。
 2日目は、約10社から人事の方々にお越しいただき、模擬グループ面接を行いました。実際に面接を体験し、ここでは自己分析と企業研究の大切さを痛感しました。また他者の面接を観察し、結論から話さなければ、相手には全く伝わらないことを体感しました。自己分析と企業研究を除き、就職活動で大切な要素は、普段から先生に教わっていることと同じものばかりでした。
 2日間の合宿研修会では、自分の課題を再認識し、また新たな課題を発見することができました。吸収したものをゼミの仲間と共有し、それぞれが目標に向かっていけるよう、頑張りたいと思います。(Cayu)