常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業旅行 (ハワイ)の感想

 1月29日から2月3日まで,友人とともに卒業旅行でハワイのオアフ島に行ってきました。常夏のハワイと言われるだけあって,昼間は暖かいのですが,朝晩は,薄手の上着が一枚必要なくらい冷え込みました。滞在中は,主に観光名所巡りやツアーに参加しました。ビーチやダイヤモンドヘッド,パールハーバーなどに行ったり,野生のイルカと泳ぐツアーに参加したりしました。

 印象に残ったものの一つは,パールハーバーです。パールハーバーは,主なスポットが4つあります。アリゾナ記念館,戦艦ミズーリ,太平洋航空博物館,潜水艦ボーフィンです。今回は,無料で入られるアリゾナ記念館と入り口付近にある資料館を見学しました。下がアリゾナ記念館の写真です。

      
      フェリーから撮ったアリゾナ記念館
      
      アリゾナ記念館の入り口

 アリゾナ記念館を見学する前に,約20分の真珠湾攻撃と太平洋戦争についての説明が映像で流れます。アリゾナ艦が爆発する実際の映像や死体など衝撃的なものが多く見られました。その後,フェリーに乗り,アリゾナ記念館に向かいます。真珠湾攻撃で沈没したアリゾナ艦の上に建てられています。中には,アリゾナ艦の設計図や戦没者の名が刻まれている慰霊碑,戦艦を上から見られるスペースなどがありました。個人的に見たかった,アリゾナ艦と今なお出続けている油を見て,戦争について考えさせられました。

 その後,資料館を見学しました。中には,実際使われていた暗号解読器やアリゾナ艦の模型,アリゾナ艦の生存者の写真,インタビューなどなど太平洋戦争についてありました。さらには,当時の日本の生活や様子,日系人についてもありました。実際に行って,戦争の悲惨さや独特の雰囲気を感じることが出来て良かったです。

 4泊6日の卒業旅行で,あっという間で,非常に楽しかったです。また行く機会があれば,もう一度行きたいです。(Nao)