常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

artemether-lumefantrine

マラリアへの治療方法がイギリスの患者で初めて失敗したそうです。"artemether-lumefantrine"という配合薬が使われることが一般的だそうですが、一部の患者には効かなかったとのことです。この"artemether-lumefantrine"が気になったので手持ちの辞書で調べてみましたが残念ながら記載されてませんでした。そこでインターネットを参照してみると、「アルテメテル・ルメファントリン」という意味がホームページ上に載っていました。これはアルテメテルとルメファントリンという薬の合剤で、主にマラリアの治療に使われるようです。(Mt.Fuji)

Malaria drugs fail for first time on patients in UK

A key malaria treatment has failed for the first time in patients being treated in the UK,doctors say.

中略

Most are treated with the combination drug: artemether-lumefantrine.

But clinical reports, now detailed in the journal Antimicrobial Agents and Chemotherapy, showed the therapy failed in four patients between October 2015 and February 2016.

以下省略

http://www.bbc.co.uk/news/health-38796337