常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英語検定 感想

昨日、英語検定を受験しました。自分なりに良かった点と悪かった点をそれぞれの分野別に記したいと思います。

最初は語彙です。覚えていた単語はすんなりと答えることが出来ましたが、どうしてもうろおぼえの単語が出できてしまいました。曖昧な単語を少しでも減らしていきたいと思います。 

次は長文です。英文自体に抵抗はなかったのですが、馴染みの薄い分野だったので読解に苦戦しました。今後は英語だけでなく一般教養の知識も積極的に取り入れていきたいです。

3番目は英作文です。前回よりは少しばかり論理的に書くことが出来ましたが何より時間がかかりすぎました。限られた時間の中で文を組み立てる訓練をしなければと反省しきりです。

最後はリスニングです。一文一文聞き取ることは出来ましたが、全体像を覚えることが出来ず設問に答えられないことが多くありました。リテンションの能力が足りないことを強く実感しました。

これらからわかるのは、まだまだ圧倒的に英語の能力が足りないということです。4月から社会人になるので、勉強できる時間は圧倒的に少なくなります。今のうちにかじりつくような勉強をしたいと思います。(Mt.Fuji)