常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検 振り返り

昨日,英語検定の1次試験を受けてきました。

受験して改めて実感したのは,英語のあらゆる技能が未熟であるということです。これまでゼミで多くの語彙・表現を学んできましたが,復習が十分でなかったこともあり,語彙問題では一度目にしたことのある単語があっても意味がわからず解けなかった問題が多かったです。

また読解問題では,語彙・表現ももちろんですが,限られた時間の中でも早く読んで必要な情報だけ取り出す練習が必要だと感じました。最後の聴解問題では,音の同化などの音変化によってところどころ聞き取れない箇所があったので,英語の音声を聞きとる練習だけでなく,音声学を学び理論的にも理解できるようにしたいと思いました。(ninetails)