常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

感想

本日英語検定を受けてまいりました。

試験を受ける教室に入った瞬間に目に入ったものは、小学生たちでした。今まで何度か小学生も受けていると先生からお聞きしてはいたものの、びっくりしてしまいました。小学生の中には自分では必要事項を記入できないため、時間ぎりぎりまで保護者の方に代わりに書いてもらっている子もいました。そんな幼い子が同じテストを受けるだなんて、信じられませんでした。その彼らがどのようなバックグラウンドを持っているのかまでは分かりませんが、いずれにせよ闘争心が芽生えました。彼らの方が若いのできっと吸収も早いでしょう。しかしそんなことには負けてられません。大人げないくらいに、彼らと戦おうと思います。

肝心のテストはやはり難しかったです。日頃からゼミで単語に取り組んでおりますが、覚えきれていないものが多く、「これ単語テストにでたのに、意味思い出せない!」といった場面が何度かありました。ひとつづつ確実にこなしていかなければなと思いました。

リスニングでは、瞬間的に選択肢を選ぶトレーニングが必要だと感じました。今回は悩んでいる間に次の問題が流れてしまうということが何回かありました。これは次の問題も聞きそびれるという、負の連鎖につながってしまいます。瞬間的決断力をこれからは養っていこうと思います。

次回同じようなことにならないよう、ステップアップしていこうと決めました。(Gomez)