常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検の振り返り

今年度第3回実用英語技能検定を受けて参りました。まず反省しなければならないのは、時間配分がうまくいかなかったことです。はじめの語彙問題で少し目標時間を越えてしまい、長文では二度読みをした箇所が多かったため、最後の英作文に十分な時間をかけることができませんでした。
語彙問題では、英検プリントで取り組んできたように、答えが分からない問題は、語頭や語の中に含まれるものなどから推測して解く方法で進むことができたと思います。しかし、長文に入ったとたんペースが落ちてしまいました。トピックの全体の流れを意識して、段落ごとの繋がりを考えながら読む力をつけたいです。
リスニングは聞く分量が多くなり、途中で話がわからなくなることで、最後まで集中力が続かないことがありました。全体を通して、あまり手応えを感じることはできませんでしたが、復習をしっかりとし、次に繋げたいと思います。(aqua)