常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検感想

本日は英語検定を受験して参りました。
大問1の英単語の選択では、英検プリントで見覚えのあるものがいくつかありましたが、確実にこの意味だ!と自信をもって答えられたものは少なく、inputの量や気持ちの部分で甘かったことを反省しました。ただ、接頭語などに分け、含まれている単語を分けてみることで予想をする作業は前回よりは少しだけ慣れたような気がします。

大問2以降の、空欄に文を当てはめる問題や長文では、先生の講義でいつも学ぶように、書き手の一番言いたいことや、ポイントをしっかりとつかむ練習が必要だと思いました。

また、リスニングでは、内容を整理しながら聞いたり、忘れないようにする工夫をすることの訓練がまだまだ足りないと感じました。

全体的に、語彙力はもちろん、演習量が圧倒的に足りなかったと思うので、次回はこのような後悔はないようにしたいです。(flyingbird)