常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

日本英語教育史学会 感想

一昨日,T大学で行われた日本英語教育史学会に参加しました。

今回の学会は2部にわたって行われました。まず前半に「発音学者としての岡倉由三郎」について,後半には武信由太郎と武信の人生に大きな影響を与えた人々についてまとめられた著書『武信由太郎伝』について著者の森悟先生,ご本人からお話を拝聴しました。

正直なところ,発表のテーマであった2人について名前しか存じ上げていなかったので,生き方や教育理念などの人物像を詳しく知ることができ,非常に勉強になりました。特に印象に残ったのは,武信由太郎が言ったとされる「特別,英語を勉強していない。ただ英文を読み,英文を書くだけだ。」ということばでした。英語を学習することは何か特別なことだと思いがちですが,毎日コツコツと英語に触れることは全く特別なことではなく,英語学習者であれば当然なことであると改めて気づかされ,今まさに英語を学んでいる私の英語への向き合い方が大きく変わりました。今回のご著書のように,日本英語教育史の重要人物についての伝記を編みなおしたものに触れることで,その人物を知らない世代の学習者であっても,その人物の生き方から自分を見つめなおす機会にもなるので,今回有意義な時間を過ごせたと思います。

最後に,このような素晴らしい機会を与えてくださったUG先生,学会関係者の皆様,本当にありがとうございました。(ninetails)