常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

中核教員研修 本年度最終

T県の本年度最後の中核教員研修がS市のK小学校で行われました。内容は研究授業参観、批評会、そして小生のミニ総括。

授業はALTとのTTでしたが、S先生、本当にがんばられました。今後ともこれを糧に精進されますように。先生に出会った子供達がどう成長していくのか、それは教育者の愉しみでもあります。

批評会はS指導主事とK指導主事の苦心の策。学生諸君も一緒にまじらせてもらって、こんなことはまずはないのですよ。感想が楽しみです。

  
  英語科教育で指導している専大と明学大の混成チームが参加(T教委とK小学校の関係者さまにお礼を
  申しあげます)。

  
  授業の様子

  
  
  

  
  わたしの今夜の宿泊先はスバル町!の隣の町。
  某自動車メーカーの本拠地。