常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

二次試験 振り返り

本日英検の二次試験を受けてまいりました。

英検二次は中学生の時以来でした。あの頃よりは緊張をせず、大きな声で話せました。

しかし普段ご指摘いただく通り、現在形と過去形が混ざったりと自分で話していて恥ずかしくなってきてしまうようなミスばかりしてしまいました。スピーキングを練習することももちろんですが、ほかのゼミ生も言う通り普段から英語を話すことが重要であると思います。まさに「常時英心」そのものです。もともとおしゃべりは大好きな人間なので、スピーキングが得意と言えるように英語でのsmall talkを心掛けます。

また英語だけでなく、話し方も改善しなければなりません。こちらも普段からご指摘いただくのですが、話しを論理的に進める必要性があります。日本語、英語問わず、話し方はスマートにしていきたいです。

今日のテストでの失敗を次につなげれるよう頑張ります。(Gomez)