常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

二次試験 振り返り

本日、英検の二次試験を受けてきました。

話す英語の構文にバリエーションをもたせる余裕が無いことや、言いたいことを瞬時に英語にできないなど、自分のスピーキング能力の低さを改めて実感しました。少しでも日ごろから英語を話すようにしていないと余裕をもって話をすることはできないと思うので、学科の友人と話す際に少し英語にしてみるなど、実際に英語を話す時間を設けていかなければならないと思います。また、論理立てて順序よく話すことがあまりうまくできませんでした。

就職活動がこれから本格化し、面接においてはそういった能力も要求されるので、弱点を克服できるように頑張りたいと思います。(Blue Sky)