常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

二次試験 振り返り

本日、本年度第2回実用英語技能検定の二次試験を受けて参りました。

裏ゼミの練習では口ごもってしまったり、質問の意味がよくわからなかったりすることがあったので不安な部分はいくつかありました。本日の試験では質問に答えはしたものの、内容の浅い回答になってしまったと思います。また、焦りからくる時制の崩壊も気づかないうちに起こっていたと思います。

普段から社会問題について自分なりの意見を持ち、それを表現するための語彙を集めることや、論理が通るように話を組み立てる力の大切さを改めて感じました。先生もおっしゃっていましたが、これは練習してすぐに身につくものではなく、毎日の積み重ねが大切になる部分です。今回の反省をもとに、これからは身の周りの問題に関心を持ち、スキーマや語彙を増やしていきたいです。(aqua)