常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S中 感想

UG先生

こんにちは。遅くなってしまい、申し訳ありません。昨日はS附中の講演に帯同させていただき、ありがとうございました。

今年で3度目になりますが、大学3年生の時は大学院に進学して教採も合格するなんて思ってもいなかったので感慨深いものがありました。次回は、11月8日の宇都宮市での研究授業に参加させていただきたく思っております。

以下感想になります。

【感想】

昨日は、私の地元にあるS中学校での出前授業に帯同させていただきました。今年で3回目の参加になります。お忙しいなかお声をかけてくださったUG先生、受け入れてくださったS中学校の先生方、本当にありがとうございました。

今年は他のゼミ生も書いているように、昨年や一昨年とは異なってゼミ生が直接生徒たちのグループに混ざって一緒に辞書で調べる時間をいただきました。生徒ひとりひとりをよく見てみると、すでに調べた語彙に付箋を貼っていたり、マーカーで印をつけていたりとそれぞれ工夫して意欲的に取り組んでおり、しっかりと生徒たちの心に響いている様子が伺えました。私個人の反省としては、中学1年生の彼らに分かりやすいように説明をすることは意外と難しく、グループ全体への的確な指導言の難しさを痛感した次第です。同時に、自分もまだまだ辞書を愛でて語彙を吸収しきれていないということも実感しました。このような貴重な機会をいただいて、日常の授業では学べない指導力や英語力について改めて勉強できることは本当に幸運に思います。本当にありがとうございました。