常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S中学校感想

昨日はT県の中学校で行われた先生の講演に参加させていただきました。

「辞書とともだちになろう」というテーマで、10人ほどのグループに分かれて、お馴染みの単語を実際に辞書で引いてみるという活動を行いました。生徒さんたちは興味津々でページをめくる姿を見て、こちらも楽しんで取り組むことができ、少人数でも人前で何かするという経験の場ともなりました。生徒さんたちが、今後英語を勉強していく上で、今回の活動が何か良い影響になるとうれしいです。また、歴代の先輩方の使い込んだ辞書を見て、自分もまだまだ頑張れると、改めて身を引き締めることができました。

このような貴重な機会を与えてくださったUG先生、そして中学校の先生方、生徒さん、ありがとうございました。(flyingbird)