常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S中学校 感想

S中学校を訪問して 感想

本日は, S中学校で行われたUG先生の授業に参加させていただきました。

授業の前半は, 主にUG先生が辞書活用の基礎をお話されました。生徒の皆さんが何度か発音をリピートする場面があったのですが, すぐにinputし, 上手にoutputする力には, 大変驚かされました。先生のお話を楽しそうに聞く生徒の皆さんの姿は, 私が中学生だった頃, ワクワクしながら英語を勉強していたことを思い出させてくれました。

           

後半は, ゼミ生が提示した5つの単語を実際に辞書で引いてもらい, ことばの奥深さを体感してもらいました。少し興味をもってくれたのか, グループのメンバーが, その後もしばらく辞書を眺めてくれていたことがとても嬉しかったです。生徒の皆さんには, 本日の授業で学んだことを胸に, これからも英語を楽しく勉強してもらえることを願っています。

UG先生, S中学校の皆様, 本日はありがとうございました。(Cayu)