常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S中学校 感想

本日,ほかのゼミ生と同様にT県の中学校の特別講義に参加させて頂きました。

講義の内容は,「辞書とともだちになろう」で,辞書の使い方や基本,種類,実際に引いてみる活動などについてでした。講義を通して,印象に残ったのは,生徒のレベルの高さです。先生のお話しを聞いて,すぐに理解し,また先生の先を読むメタ認知力があるように感じました。今まで様々な講義や模擬授業に参加させて頂きましたが,その中でも優秀な生徒が多いなという印象を受けました。

  

また生徒に辞書の使い方を説明する機会を頂きました。説明をもっと論理的に生徒に分かりやすい言葉のチョイスをすればよかったなと感じました。それでも,生徒に何か残るものがあれば大変嬉しい限りです。

最後になりますが,行きと帰りに車に乗せて頂き,また昼食を奢って頂き,ありがとうございました。機会がありましたら,次こそはビビらず運転致します。またこのような機会を頂き,先生,学校関係者の方々,ありがとうございました。(Nao)