常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S中学校感想

本日はT県の中高一貫校の中学校での特別講義に参加させていただきました。

一番に驚いたことは生徒の皆さんの吸収力です。耳で聞いただけなのに、良い発音をすぐ習得し口に出していました。若いからかなとも思ったのですが、生徒の皆さんが日頃から熱心に勉学に取り組んでいるからなのかなと思います。


  (写真はすべて意図的にぼやかしています)

少しの時間ではありましたが、生徒の皆さんに直接辞書の使い方についてお話しさせていただきました。その時も皆さん大変吸収力が良く、辞書での単語調べも難なくこなしていました。また拙い私の話もしっかりと聞いてくれました。きっと毎日の授業でも先生のお話をよく聞き、しっかりと取り組んでいるのだろうと思いました。

まだ中学一年生の皆さんですから、今から沢山のことをもっと吸収できます。今日のUG先生のお話の通り、辞書から沢山のことを吸収し色々なことを学んでほしいです。

最後になりますがUG先生、S中学校の先生方、大変おせわになりました。(Gomez)