常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

帰宅!

今朝は8:30にこちらを出て,なんと中央道の八王子から圏央道 鶴ヶ島ジャンクションを通り(ちょと道を踏み外してしまったけど),関越道,北関東自動車道を経由して,目的地のS高校・中学校へと入りました。

都心を避けたのは三笠宮崇仁さまの本葬「斂葬( れんそう)の儀」のため大幅な交通規制が敷かれるためとの予告と朝,東北道下りで衝突事故があったためです。結果として1時間も多く,クルマに乗ることになりましたが,渋滞もなくスムーズなドライブとなりました。

ただ計算外だったのは,ショファーとしても雇ったNaoくんが畏れおののいてF10d touringのステアリング・ホイールを握らず,体力を温存する予定がもろくも崩れたことでした。

なのに彼はおいしそうにお昼の鴨汁そばに舌鼓を打っていました。

        
        見よ!この笑顔。

まあ,肝心の講演会ではよく活躍してくれたので良いとしましょう。

それから高崎線の通信ケーブル事故(ネズミが噛んだ!?)による大混乱を乗り越え,奥の手の両毛線という大技で時間通りに集合してくれたそのほかのゼミ生もよくがんばってくれました。

講演では,7名のそれぞれが15分間程度,自分自身の辞書との付き合い方を小グループで語ってくれて,こちらは体力セーブにつながりました。人前でのプレゼン,腕試しは日曜日の資格試験2次面接にもつながるはずです。佐野ラーメン代程度では申し訳なかったけど,先生も出血大サービスだったので(赤字!),許してください。ありがとう。

先生,来週 火曜日は宇都宮での中核教員研修です。忙しいね,ホント。(UG)

PS
        
        「割子そば」というネーミングにひかれて
         注文した北関東の「割子」。
       (こちらは「わりこ」と,出雲とは違って濁らない)