常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

「価値のある場所ほど行く前がこわい」

新妻さんのことばをもうひとつ。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20161030/1477817319

  • -

父が日本人学校で日本語学ぶのも大切だけれども,どうせなら冒険してみようっていうので,インタナショナルスクールに放り込まれたんですね。

でも入ってみたらすばらしい場所だったんですよ。アメリカンスクールに背中を押して,入れてくれたことで私は今,世界中にお友達がいて,英語という語学を身につけられて,結果,すごく,私を豊かにしてくれた。

だからあの,価値のある場所ほど行く前がこわい。そこに踏み出すのがこわいときって,きっと踏み出したあとに見たこともない価値ある景色が広がっているからこわい,足がすくむ。

「やろう!」と思えるのは絶対にバンコクでの経験がなかったらそこまでの勇気を持ててなかったと思いますね。