常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

大学模擬授業 感想

昨日、K県にある高校でUG先生が70分の授業を行われ、私たちゼミ生も先生に同行させていただきました。

授業は70分の1コマで、内容はパラ言語的指導を活用した音読でした。生徒全員が授業にしっかり取り組んでいて、授業の最初と最後では生徒との声や音読に対する意識も明らかに変わっていました。今まで先生が高校生に今回のような音読の指導をされることがありましたが、正直、私が参加した中では一番変化が大きいと感じました。

授業の中で、私たちゼミ生が教壇に立ってお手本を見せることが何度もありましたが、私に関しては発音や声の表情など音をコントロールできていないと実感しました。日ごろから音読の練習をしたり、ネイティブのイントネーションを聞いたりなどして、音の自動化につなげていきたいと思います。

教育実習を経験してこのような場に慣れたこともあり、これまでよりもあまり緊張せず授業を楽しむ余裕がありましたが、英語力や生徒を引きつける話し方など自分の未熟なところを見つける良い機会になりました。

最後になりましたが、このような機会を与えてくださったUG先生、学校関係者の方々、本当にありがとうございました。(ninetails)