常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

資格試験 感想

昨日、英検の1次試験を受けてきました。

今回の試験で気付けたことが3つありました。まず1つ目は明らかに語彙、表現不足です。語彙問題や長文問題を解くにあたって分からない言葉がいくつかありました。またライティングでは、実際に使用できる語彙のバリエーションが少なすぎるとも実感しました。スピーキングやライティングなどの実際の使用場面で、いつでもアウトプットできるように語彙を自分のものにしていきたいと思います。

2つ目は、トップダウンの読み方、聞き方の実践不足です。ゼミなどの活動でも、自分が持っているスキーマを広げて読む練習をしてきましたが、今回の試験ではテーマや分野によって知識が偏っており、普段から新聞やテレビなどを通じてさまざまな知識を身につけていく必要性を実感しました。

最後に今回の英検では、今までやってきたことの成果も感じました。今まで単語プリントや長文プリントでたくさん実践を積んできたおかげで、これまで勘にしか頼ってこられなかった語彙問題でも、単語のイメージや音から意味を想像して解くことができました。

今回の反省を活かして、今後も学習を続けていきます。(ninetails)