常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

日本英語音声学会 特別講演 感想

本日、神田校舎にて行われた日本英語音声学会の特別講演に参加してきました。講師のMichael Ashby先生、及びPatricia Ashby先生をお迎えしての講演でした。

なかなか耳にすることのできない本場のイギリス英語ということで、いい経験をさせてもらいました。内容は難しく、自分のリスニング力が乏しいということもありますが、正直なところ理解できないことが多かったです。お
話の後にUG先生がおっしゃっておられましたが、こういった英語を常日頃から聞いておかなければならないなと実感しました。そんな中、わからないなりにも興味を持ったのは、Daniel Jonesがレコードでスピーチを繰り返し聞き、五線譜にピッチなどを記していたというお話です。音声研究をするにあたり、音楽の五線譜を用いるのは面白いなと思いました。

Michael Ashby先生が最後の質疑応答の際におっしゃっていたように、モチベーションを保ちつつ、動画などでネイティブスピーカーの発音を聞いて真似をし、発音とリスニングを強化していけたらなと思います。(Blue Sky)