常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Ashbyご夫妻 特別講演 感想

昨日、専修大学神田キャンパスで行われた日本英語音声学会特別講演で、イギリスからいらっしゃった英語音声学で世界的に有名なMichael Ashby先生とPatricia Ashby先生のプレゼンテーションを聴講させていただきました。
ネイティブのイギリス発音の英語を聴く機会は滅多に無いので、とても刺激になりました。

初めに、Michael Ashby先生のプレゼンテーションは、Daniel Jonesが行った機械を使った場合と耳で聞いた場合のイントネーション測定の研究についてでした。お話の中で、high riseやupspeakなどの新しいイントネーションについても述べており、最近ゼミでも学んだことを思い出しました。

次にPatricia Ashby先生は、"Written Intonation"についてお話しされました。Italicやboldやcapsを使ってイントネーションや重要な部分を強調し、またその強調の仕方によって意味が変わってくるということで、様々な例とともに理解を深めることができました。

お二人のお話はとても興味深いトピックでしたが、私の英語力はまだまだ乏しく、全てを理解することが出来なかったため、これからさらに英語学習に励むと同時に、音声学の知識も深めていきたいと思います。(Akim)