常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

周南市 英語のふるさと

周南市(旧徳山市)におります。ここは淺田栄次、岩崎民平のふるさと。そして、わたしが教職人生の第一歩を印した地でもあります。歴史を知る英学徒には身の引き締まる思いがする街なのです。

昨年に続き、これから下松市へ移動し、午前中は小学校、午後は高校です。

昨夜は懇親会で校長先生以下、数名の先生方とフレンチに舌鼓を打ちました。久しぶりにふるさとの「なまり」に包まれた至福のときでした。ありがとうございました。本日は「お返し」をさせていただきます。(UG)


      
             ホテルから見た「海賊とよばれた男」が
             打ち立てた石油コンビナート
      
             駅前のロータリー(roundabout)
           

下松滞在記 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
下松滞在記 2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
長州の人 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
A month of Sundays - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から