常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ合宿 Day 1 感想

本日はFIFOやディクテーションを行いました。まだまだ自分の力が及ばないなと思いました。少しでも力をつけるため明日も頑張りたいと思います。UG先生よろしくお願い致します。(Mt.Fuji)


伊東でのゼミ合宿1日目が終了しました。
せっかくの機会なので、日本語は出来るだけ使わないで話そうと心がけています。わからない表現は部屋に戻って、ゼミの仲間と考えたり、上手くディスクライブすることが出来なかったところがありましたが、失敗してもそこから学んでいこうと思いました。
明日からの勉強会でも話すときには母音をはっきりと出すことを心がけて、頑張りたいと思います。(lua)


ゼミ合宿1日目が終了しました。今回は英語のアウトプットの力を強化することが1つのテーマとしてあります。
日本語を英訳する活動を行いましたが、なかなかぴったりくる訳が出て来ず、例を見てなるほどと思うことが多かったです。明日からも引き続き、諦めずに頑張ります。


本日先生にhangiというマオリ族の料理を教えていただきました。
スマートフォンに内蔵されているジーニアス英和辞典MX増補版for iOSには「ハンギ(マオリ族の地面に穴を掘って作った蒸し焼き式のかまど、それで作った料理)」とありました。写真を見ましたが、一度食べてみたいなと思いました。(aqua)


ゼミ合宿初日が終了しました。
どんな時でも英語を話すようにと先生から仰られましたが,日本語で話してしまう場面が多々ありました。意識がまだまだ足りないなと感じました。常に英語を話す意識をしていき,周りを巻き込んでより良い合宿にしていきたいと思います。
UG先生,明日もよろしくお願い致します。


伊東での合宿1日目が終わりました。
本日の活動で学んだことは、英語の発想を心がけるということです。今までの私は和文英訳などをする際に、日本語に気を取られすぎて、その文がもつ本来の意味を後回しにして考えることが多かったです。しかし、今日の学習で英語の発想の大切さに改めて気付けたので、明日からの活動でもこれを心がけ、英語力向上に努めていきたいと思います。
UG先生、明日からのご指導もよろしくお願い致します。(ninetails)