常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

スイス調査報告

今回はローザンヌで見かける日本文化について紹介いたします。

まず町を歩けば必ず見つけることのできる日本食は、寿司です。本当にたくさんの寿司の店があります。日本のものと比べてみたかったので食べてみたところ、普通に美味しかったです。ただオリジナリティに溢れているなと思う点も多く、例えば甘い醤油など日本ではそうそう目にしないものもありました。

またラーメンもあったのでチャレンジしてみました。なんと日本円で約1400円もしました。味は全く美味しくなく、味噌を溶かしたお湯に麺を入れたという感じです。まだ開店したばかりだそうなので、これから改善されるといいなと思います。

またポケモンGOが流行っており、ポケモンが出やすい場所では人々がひたすらスマホをいじくっています。アニメストアには沢山のポケモングッズが並んでおり、人気の高さを再確認しました。

自分が思ってた以上に日本文化が浸透していたので、驚きました。(Gomez)