常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教員採用試験の2次試験 ご報告

UG先生

ご無沙汰しております、Blue Treeです。

先日、某自治体の教員採用試験の2次試験を受けて参りました。

集団面接(討議)と個人面接があり、それぞれ30分程度でした。1次試験の内容が改新されていたので2次試験も少し変わっているかと思いましたが、討議や個人面接の内容は過去のものと特に変化はありませんでした。

試験開始直後は緊張していましたが、時間が経つにつれて緊張もほぐれました。討議の際にはほかの受験者の意見に配慮し、協力的に話し合うことができ、個人面接では、質問に正対して答えられたかと思います。

余談ですが、驚いたのは、討議と面接の間の待ち時間です。私語禁止、飲食禁止、資料閲覧禁止という状況の中で、2~3時間程度じっと待ち続けることになっている受験者の方もいました。私は面接の順番が2番目で、待ち時間は30分程度だったので良かったです。

また、近々ゼミに伺わせて頂こうと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。(BT)