常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

寮内留学プログラムの修了

今日,国際交流会館を退寮し、無事に寮内留学プログラムを修了することができました。

退寮とともなって行われた成果発表では、寮内留学生一人ひとりが、「寮内留学を通して学んだこと」というテーマでプレゼンテーションを行い、3ヶ月間を振り返りました。

全体的に、学ぶことがたくさんあり、精神的にも体力的にも成長できたと思います。積極的に留学生とコミュニケーションを取ること、共同生活を通して相手を思いやり理解すること、周りに気を配り自ら行動することなどの大切さを実感し、また、ルールを守ることで良い生活習慣を身につけることができました。ただ、反省点としては、時間の使い方の工夫が足りなかったことです、勉強する時間と留学生と交流する時間をちゃんと決めて、メリハリをつけて生活することが必要だったなと感じました。
寮内留学で学んだことを、これからの大学生活、就活、そして社会に出てからの生活に活かしていきたいと思います。(Akim)