常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Bactrian camel 復習

昨日lua先輩と単語クイズをしていました。出された問題の中に「ヒトコブラクダ」がありました。その時にヒトコブラクダは英語でdromedary camel ということを学びました。その後、『ライトハウス英和辞典』(第5版 研究社)でcamelの項目を見てみますと、dromedaryだけでもヒトコブラクダを表すことがわかりました。辞書にはラクダの写真が載っていたのですが、ヒトコブラクダと一緒にフタコブラクダが写っておりました。フタコブラクダはBactrian camel ということがわかりました。

Bactrianが何を表しているのか気になったので調べてみましたが、単独では紙の辞書に載っておりませんでした。そこで、スマートフォンに内蔵されているジーニアス英和辞典MX増補版for iOSで調べました。Bactrian は「バクトリアの」とあり、Bactriaは「バクトリア」「アジア南西部Hindu Kush山脈とOxus川(現Amu Darya川)との間にあった古代の王国、今のアフガニスタン北部Balkh地方に当る」と説明されていました。

昔あった王国の名前がつけられているということがわかりました。Bが大文字で始まっているのにも納得しました。それぞれの原産をWikipediaで調べてみますと、ヒトコブラクダ西アジア原産、フタコブラクダ中央アジア原産でした。

Bactrian camelは過去にも取り上げられておりました。(aqua)

Bactrian camel - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から